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193: ポケマスまとめ速報 2019/09/13(金) 21:00:56.82 ID:y7wBSbQ5M
パーティ編成ってロール意識した方がいいの?
ソロとマルチでセオリー違う?

マルチだとアタッカーじゃないダメなのかね?
いちいちルガルガンとか言う奴は黙ってていいよ

199: ポケマスまとめ速報 2019/09/13(金) 21:02:29.01 ID:vjFT7MvI0
>>193
なぜ一番最後で回答者を全否定しようとするのか

221: ポケマスまとめ速報 2019/09/13(金) 21:08:58.42
>>193
マルチだと敵側が状態異常耐性やステダウン耐性を標準装備してるからロールで言うテクニカルは死にロール

そして相手の方が早くB技してくるからこちらのバフも消されるしそこまで重要じゃない上に相手の高火力を連打されるとこっちは全滅する

ゆえにサポートでバフを撒くよりアタッカーで短期決戦を求められる


じゃあ何が最適解かって言うとルガルガン

242: ポケマスまとめ速報 2019/09/13(金) 21:14:44.92 ID:kiWKekcB0
>>193
ソロは基本的に「B技の前にいかに早く真ん中を落とすか」のゲームで
マルチはもうちょっと色々とパターンがあるゲーム

ソロだろうがマルチだろうが共通して高難易度は状態異常がほとんど通らない
だからテクニカルはバフ持ち以外は死にロール

アタッカーも敵の通常攻撃を2回受けられる耐久は無いことが多いし
敵の通常攻撃には状態異常が付いてくる可能性がある。そしてこれは耐性の無いプレイヤー側にとってはたいてい致命傷となる
だから敵の攻撃と状態異常を引き受けてくれるサポートは非常に重要

もちろん敵を倒すゲームだからアタッカーは必須

だからパーティの基本はアタッカー1、サポート1、それと自由枠
自由枠はアタッカーでもサポートでもテクニカルでもいい
基本は全体バフを持ってる奴

後はスピード特化とかでも役に立つ

256: ポケマスまとめ速報 2019/09/13(金) 21:18:57.23
>>242
サポートって言うかサマヨールやろそれ

高難度でクリティカル3積みして絶対クリティカルにされるとこちらのタンクがいくら防御バフを掛けようと
クリティカルの「相手のバフを無視してダメージ」とか言う頭おかしい補正で即死になる

結局パッシブでクリティカル無効持ってるサマヨール無いと高難度でサポートは話にならんぜよ...

263: ポケマスまとめ速報 2019/09/13(金) 21:20:08.31 ID:y7wBSbQ5M
>>242
なるほどなぁ
状態異常効かないと戦力もなにも練れないよな
あとリジェネ系統は現状死にサポートでおk?


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1568368559/